高齢者・認知症移動・外出

認知症の母をショートステイで預かってもらうことになりました。混乱しないか不安です

認知症の母をショートステイで預かってもらうことになりました。スタッフの方は大丈夫と言ってくれますが、初めての事で混乱しないか不安です。

スタッフと相談して、本人の身近なものを持っていきましょう

利用する場所、人に慣れる準備は早くから始めましょう。

不安に思っていることをスタッフに相談してすすめることがお互いの安心につながると思います。

また、その際は着慣れた服や身近なものを持っていって目の届くところに置くようにしましょう。

そうすることで、自分の居場所を見つけられ、不安や混乱を軽減することもできます。