健康保険出産・育児

実の姉である私が扶養しているフリーターの妹が出産! 何か国から援助はあるの?

私は40歳で実家のある北海道の大学を卒業した後、東京の会社に就職し一人暮らしをしていたのですが、年の離れた今年30歳になる妹が2年前に親元を離れ私のところに転がり込んできました。
しかし妹は定職に就くこともなく、また両親はもう定年退職し隠居生活を送っているため、仕方なく私が妹の面倒を見ることとなってしまいました。
ところが先日、妹は居候の立場であるにもかかわらず、妻子ある不倫相手の子どもを妊娠・出産しシングルマザーとなってしまいました。
相手に離婚する意思はなく、妹は1人で子どもを育てると言っているのですが、何か国からの援助はあるのでしょか?

とりあえずは、扶養しているあなたに家族出産育児一時金が支給されます

扶養家族の出産に関する国からの一時金は、出産した本人や赤ちゃんに支給されるものではなく、健康保険料を納めている人に支給されるものであるため、妹さんを扶養されているあなたには家族出産育児一時金が支給されます。
しかし、それは一時的なものにすぎないため、妹さんには子どもさんが精神的にも肉体的にも健やかに発育していけるよう、一日も早く定職に就き自立した生活を送れるようになっていただきたいものです。